CASIXの作編曲,楽器日記
日常の音楽活動などをメインに書いていきます

帰省
こんばんは、CASIXです。


今日から実家の方に帰省します。僕は下宿してる大学生なんで、正月は毎回帰ってます。


家族に会えるのも、母の料理を食べれるのもとても楽しみなんですが....





楽器に触れないのはつらいですw もうこれは病気なんですw

小さいMIDIキーボードはあるので、それで作曲などは出来ますが、ドラムもギターも出来ない!
ピアノは実家にありますけどねー



早く曲の方も仕上げないといけないし、プログラミングの勉強もしなくてはならないんです。

もしかしたらとある企業でプログラマーとして働けるかもしれないんですよ!
将来どうなるかわかりませんが、学生のうちからそういう仕事をやりたいとずっと思ってたので、何とか採用されたいです汗




テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ジャズピアノ
こんばんはー

今週曲上げる予定だったんですが...すいません、ちょっとまってください汗

出来てるんですけど、上げられない状況なんです(;_:)
詳しくは話せませんが、一応出来てるんで来週、再来週には上げます。


今日楽器店でものすごい時間をかけてジャズピアノの教材を買ったんですけど、ちょっとそのDVDがはずれすぎてww

わくわくしながら家に帰って、DVD見たのになんか残念な気持ちになりましたw


そのDVDちょっと古いやつみたいで(パッケージにはかかれてないです)今の時代ならインターネットでほとんどわかる内容の上に、説明もわかりやすいわけでもなく、時間も短かったですw


さすがに商品名を出すのは気が引けるので笑
言いませんが

安いDVD、全く有名じゃない会社には気をつけろとだけ言っときます。


なんか残念な一日でしたw


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

セブンス系
おはようございます!

今日は3時半に起きました笑


2週間前からコツコツとやってきたピアノのセブンス系のコード弾きがとりあえず出来そうです(^o^)

実践レベルではないですが、作曲するときには役に立ちそうです。
M7、7、m7の基本、転回(3種類)は結構大変でした汗


毎日やることが大切ですねー
コードの練習はつい1か月半ぐらい前から、始めましたが意外と早く
セブンス3種まで押さえることが出来るようになりました!

これからは転調の練習など実践的なことしながら今までの練習していきます。


もしコード弾きを始めたい!という方がいたら、メジャートライアドの基本系をすべて弾くことからやるといいです!

...そのうちdimやハーフdimも押さえられたらいいなー

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ギター練習その1
最近ギターの練習を毎日してます。

高校のときに1万のストラトを購入して、
5万のムスタングを購入して、
今は叔父のギターを借りて練習中です。

正直高校のときは適当に練習してただけなんで、全然弾けないですww


なんで最近また再開して、少しずつ練習中です。


バッキングとリードプレイの両方を少しずつやってるんですが、
チョーキング辺りで詰まってきてますww

パワーコードの法則はわかるので、パワーコードは結構自由にアドリブで弾けてます!
パワーコードだけ...w

少しずつやってくしかないですねー
そのうち録音してあげます!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

インスト曲その2
新曲上げましたー



正直ベースが研究不足です(~_~;)

ドラムやコード楽器のバッキングに対してのアプローチの仕方などを普段からもっと聴く必要ありだと感じました。


曲の長さは1分弱まで伸ばしました!
インストっていうのは楽器がメインだから、一つ一つの楽器のアレンジが結構難しかったりします(+_+)
理屈はわかるんですけどね笑

ですが、これからもがんばっていきたいと思います!

次はボカロ曲を上げます。
実は出来てるんですよね、一年前にww

動画職人に作るの手伝ってもらってから、上げることにします。
その間にもう一作歌ものでも作っておきます(^^)

Youtubeの再生リスト

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

ベースの組み合わせ方
おはようございます。ついつい徹夜してしまいましたw


メロディーとコードはすぐできたんですけど、ベースなどのバッキングに手間取ってしまって(~_~;)

ベースは基本ルート、完全5度などを何となく組み合わせればいいんですけど、
ドラムやメロディーとの連携がなかなか難しいです泣


これから曲を聴くときはそういうとこに注意して聴く必要ありですね(+_+)

何とか今日中に曲上げます。学校のあとライブですが、がんばりますww

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

あと一日
で以前立てた目標「一日一アクセス」がとりあえず一週間続きそうです。

絶対誰も来ないだろwとか思ってましたけど、ほぼ毎日更新することがどうやら大切みたいだったようで
訪問者が少しずつ来てくれました。

ありがとうございます!


オーディオインターフェース起動も上手くいって、出力するときのレイテンシがなくなりました。

DTMで使わないときでも、ヘッドホンアンプとして使ったりしてます(^o^)


レイテンシとかヘッドホンアンプとかすごい説明めんどいんですけど笑
オーディオインターフェースというのは入力と出力をサポートしてくれるものだと思ってくれればいいです。

ヘッドホン使うとき、オーディオインターフェースのサポートがあれば、より良い音が出ます。
みたいな感じです!


現在曲制作中ですー
明日か明後日に公開予定!

Youtubeの曲集

新再生リスト!
サンプル曲が終了したので、新しい再生リスト、インスト曲集を作りました!


サンプルよりも全然ましですね笑
まだ短いですけど(~_~;)

そういえばオーディオインターフェース買いました。
これでギターも録音しまくれる!?
...ギターが弾けたらww

ギターもちょっとずつやってみようかと思います。
理論はわかりますし、まずはコードからかな!

Youtubeの再生リスト

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ラストサンプル!
こんばんはー

とうとうYoutubeのサンプル曲集もラストとなりました(+o+)



前も言った通りサンプルは試しに上げただけの曲集なんで、いろいろ適当です笑
でもラストは他のよりはマシな出来ですね。

ドラムも少し豪華にし、尺を長くしました。
リズムはシャッフルというやつです。

もう次回からは
インスト系
ボカロ系
歌もの系で分けて投稿します。

実はもうインスト系は一つ上げてあるんですけどねw

とにかく!ここからが本番ということです!
目標は100再生される曲を一曲作ることかな。

ではおやすみなさいzz
全ての再生リストです

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

作曲に不可欠なもの
こんばんは!
ピアノの練習してたら、こんな時間になってましたw

ピアノは作曲には不可欠なものですから、練習しないといけないんですよねー

なんでかって? コードとルート音を弾きながら、曲を作れるからです!


打ち込みではピアノやキーボードなんてなくたってコード入力して、確認出来るんですけど、コード弾きながら連続的にその場でコード進行を確認できないんですよね。

僕は師匠の教え通りコード弾きながら、メロディーをひねり出してます。
4小節ぐらいはパッと出るんですけど、そこから繋げるのがなかなか(~_~;)
4小節でイメージが結構出来ちゃってるせいか、没となるメロディーの数が多くてしょうがないです笑


皆さんもこの際に鍵盤楽器出来るようにしちゃいましょう!
最初はメジャートライアドの基本形押さえてたらいいと思いますよ(^o^)
ちなみに僕は今、メジャーセブンスの転回形練習中です。

来週のブログでマスターできたことを伝えられるように頑張りますw

再生リストです
BGM
こんにちは!
最近毎日書いてます笑



もう3作目ですねー やっと曲っぽくなったかな?って感じです笑
尺も増え、ドラムも少し入れてみました。

現在は5作目に取り掛かってるんですけど、もうサンプルという名前をやめようか考え中です。
元々ためしに上げただけなのに、何故か再生されてしまったっていうだけなんで(^_^.)

それと、画像も1枚絵ではなく、コード進行を順に表示させてくことぐらいはさせてみたいですね。
難しそう...(~_~;)


これからはゲーム系BGM1みたいな感じで上げることになりそうです。
明日にはなんとか完成させるので、楽しみにしててください!

再生リストです
目標
こんにちは。

最近また再開したブログですが、
このブログやHPで目標毎日1回は訪問してもらうことが目標です笑

いや中々難しいんですよ! Youtubeはあんな適当な動画たちでも何回か再生してもらってるんですが、
ブログやHPだと中々来てもらえないんですよねー(-"-)

HPはもっと改造して、ブログは定期的に更新することが大切かもしれないですね(~_~;)


そんなわけでYOUTUBE2つ目です。


ありがたいことに33回も再生してもらってます笑
だってこんなに内容がないのにw

1個目とは違い、リズムも合わせ、コード楽器も少し入れてます。
MIDIキーボードにも慣れてきた!


では今日も曲作り頑張ってきます!(^^)!

アップした再生リストです
ほぼ一年ぶり!
ですかねw

すいません、作曲も楽器もやってたんですけど、ブログ放置状態でしたw
少し間空くと一気にだらけますね(~_~;)


作曲は結構やってたんですが、打ち込み音楽は全然だったので、それに慣れると同時にYOUTUBEの方にあげています。

最初は駄作だらけだと思いますが、だんだんクオリティ上げていきますので、優しく見守ってくれるとありがたいです笑


そんなわけで1作目載せときます。


中々ひどいですww
だって適当にメロディー打ち込んだだけですからww

一応3作ほど上げてますが、クオリティは段々あがってますよ!!
多分今日中に4作目あげまーす。

ではまたノシ



プロフィール

作曲と楽器好きの大学生です^^

CASIX

Author:CASIX
FC2ブログへようこそ!

週に何回か更新できたらいいなと思ってます



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


良いんじゃない?

ステラシステム深層心海跡地

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)



フリーエリア

adsense

google



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





