CASIXの作編曲,楽器日記
日常の音楽活動などをメインに書いていきます

ベースの組み合わせ方
おはようございます。ついつい徹夜してしまいましたw


メロディーとコードはすぐできたんですけど、ベースなどのバッキングに手間取ってしまって(~_~;)

ベースは基本ルート、完全5度などを何となく組み合わせればいいんですけど、
ドラムやメロディーとの連携がなかなか難しいです泣


これから曲を聴くときはそういうとこに注意して聴く必要ありですね(+_+)

何とか今日中に曲上げます。学校のあとライブですが、がんばりますww

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

作曲に不可欠なもの
こんばんは!
ピアノの練習してたら、こんな時間になってましたw

ピアノは作曲には不可欠なものですから、練習しないといけないんですよねー

なんでかって? コードとルート音を弾きながら、曲を作れるからです!


打ち込みではピアノやキーボードなんてなくたってコード入力して、確認出来るんですけど、コード弾きながら連続的にその場でコード進行を確認できないんですよね。

僕は師匠の教え通りコード弾きながら、メロディーをひねり出してます。
4小節ぐらいはパッと出るんですけど、そこから繋げるのがなかなか(~_~;)
4小節でイメージが結構出来ちゃってるせいか、没となるメロディーの数が多くてしょうがないです笑


皆さんもこの際に鍵盤楽器出来るようにしちゃいましょう!
最初はメジャートライアドの基本形押さえてたらいいと思いますよ(^o^)
ちなみに僕は今、メジャーセブンスの転回形練習中です。

来週のブログでマスターできたことを伝えられるように頑張りますw

再生リストです
ほぼ一年ぶり!
ですかねw

すいません、作曲も楽器もやってたんですけど、ブログ放置状態でしたw
少し間空くと一気にだらけますね(~_~;)


作曲は結構やってたんですが、打ち込み音楽は全然だったので、それに慣れると同時にYOUTUBEの方にあげています。

最初は駄作だらけだと思いますが、だんだんクオリティ上げていきますので、優しく見守ってくれるとありがたいです笑


そんなわけで1作目載せときます。


中々ひどいですww
だって適当にメロディー打ち込んだだけですからww

一応3作ほど上げてますが、クオリティは段々あがってますよ!!
多分今日中に4作目あげまーす。

ではまたノシ

随分遅れてしまいました...
申し訳ないです(/_;)

最近は作曲の勉強で忙しくて...言い訳ですが笑


作ったので二曲新たに上げさせていただきました!

Daimaruっていうのは、コード進行のみの16小節の曲です。

参考までに、
C-G-FM7-G7-

F-Dm7-Am7-G7-

C-G-FM7-G7ー

Dm7-Em7-FM7ーC

です。

最後から二つ目のFM7はG7かGにしてもいいような気がしました。


Pancakeという曲はメロディにコード進行を付けて、ドラムパートも付けました8小節の曲です!

ギター1がメロディ
ギター2がコード
ベースとドラムパートの4パートです。

最近やっとメロディーにコードを上手く付けれるようになれました(*^^)

次回は16小節の曲を作ってきます!

ではノシ

ホームページはこちら

曲は全てSoundCloudというところにアップしました。

Sound Cloud
SoundCloud
こんにちは!CASIXです^^

前言ってた8小節の曲ですが、SoundCloudというサイトにアップさせてもらいました

p.c(8)

実は16小節まで出来てるんですけどね笑

良かったら聴いていって下さい^^

ホームページはこちら




プロフィール

作曲と楽器好きの大学生です^^

CASIX

Author:CASIX
FC2ブログへようこそ!

週に何回か更新できたらいいなと思ってます



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


良いんじゃない?

ステラシステム深層心海跡地

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)



フリーエリア

adsense

google



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





