CASIXの作編曲,楽器日記
日常の音楽活動などをメインに書いていきます

ソルフェージュー
最近はソルフェージュ熱が蘇ってきて、毎日練習してます。


ソルフェージュ知ってますか??
ソルフェージュは視唱と聴音の2種類があって、
聴音はいわゆる耳コピ
視唱は楽譜だけを見て音符を歌うことです。


むずかしいと思いますよね??



その通り!
難しいですww


2度(ドからレなど)の音程はだいぶ取れるようになってきたんですが、3度(ミからドなど)を絡ませてくると一気にぼろぼろになりますww


コツってほどじゃないですけど、音の音程を感じながら、音程を暗記するのがいいっぽいです。

まあ結局努力ですねw
がんばりまーす


テーマ:日記 - ジャンル:音楽

免許取り立ての車は怖いw
こんばんは

今日の事じゃないんですけど、正月帰省したとき、車たくさん乗ってきましたー


夏休みに免許取ってから、全然運転してなかったんで怖かったですww
隣に親がいないと運転できませんねw

結局仮免状態ですww

何が怖いかというと
駐車全般、歩行者、車線変更あたりですかねー
親に注意されっぱなしで運転してましたw


10時間は最低運転してるはずだから、ちょっとはマシになったかな...?w


帰省したら毎日のように乗らないと忘れてしまう(^_^;)


とりあえず目標は初心者マーク取れるまでに、一人で乗れるようにすること!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ブルースクリーン
おはようございます^^

今朝、YOUTUBEでDimensionというバンドの動画を見ていたのですが、

突然、画面が青く!!


どうやら噂のブルースクリーンというやつでした...
みんなが言うとおり確かにこれはトラウマですな笑


前々回ぐらいの記事で言っていた
自転車がまだあったので、駐輪場代をまた確認しましたが、
金額は変わってませんでした^^;

12600円でストップするみたいですね。

これでもし、一年放置しても安心ですよ皆さん!笑
難しいクイズやってみませんか?
こんばんは~


今日友達に出された問題をちょっと載せてみます!
良かったら解いてみてください^^

回答は調べてください
載せるとすぐに見ちゃうと思うんでね笑


幼女は広間に集められ今後について話し合うことができるが、話し合いがすんだら各自に振り分けられた部屋に入らなければならない。
部屋に入ると鍵がかかる。その後23人の中からランダムに1人が選ばれる。選ばれた幼女は別に用意された石像の部屋で以下の2つのうちのどちらかをしなければならない
1.部屋の中央の石像の向きを90度右か左に回転させる(石像は東西南北のいずれかを向いている)。
2.部屋の中央の石像を破壊する。
幼女が1を行った場合、幼女は部屋に戻され次にランダムに選ばれた幼女が同様の操作をする(以下繰り返し)
幼女が2を行った場合、それまでに石像の部屋で1を行った幼女が全員解放される
このとき幼女が全員洋館から解放されるにはどうすればよいか?
ただし、一度部屋に入ったら幼女間の情報伝達は一切不可能。
石像の最初の向きは不明とする。ただし幼女たちは方角は分かる。
また、どの幼女も十分な時間を待てば必ず選ばれるものとする。
しかし幼女は何回目に呼ばれたのかはわからない上に、複数回呼ばれる。

別に23人で幼女は関係ないですw
23人のおじさんでも同じことです。


二時間以上かかりました(^^;
回答も部分点半分以上もらえたレベルだったし笑





今週は更新週ということでホームページを何回か更新してきます。


ホームページ作りって一気にやらないとなかなかやる気にならないんですよね笑

更新は明日の朝ぐらいかな(*^^)v


ホームページはこちら
弦交換
私の都合ため回想記事はなしということにしました(^^;


昨日、久しぶりにギターを弾こうと思い、弦を交換したんですが

一番下に来ているはずの一弦が一番上に・・・

あれ?全部真逆になっているww


しょうがなくもう一回交換して、チューニングして今朝、四小節のフレーズをつくりました

ホームページの方にupしておくので、良かったら聴いてください(^^*

曲名はp.cです

この曲は、次は編曲や8小節に引き伸ばしていきたいと思います

ホームページはこちら




プロフィール

作曲と楽器好きの大学生です^^

CASIX

Author:CASIX
FC2ブログへようこそ!

週に何回か更新できたらいいなと思ってます



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも一覧


良いんじゃない?

ステラシステム深層心海跡地

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)



フリーエリア

adsense

google



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





